2009年3月22日日曜日

自作ツールのWindows 7対応

対応に向けて調査を始めました。途中で飽きたらそのまま放置になりますが…。
まず今のツールはUIを設計する気がないため設定項目は全てiniを使い、タスクトレイに置いたアイコンのメニューから最低限の操作ができるようになっています。
Windows 7ではタスクトレイはデフォルトで非表示なので困ってしまうため抜本的な見直しを行うことにしました。

Windows Live Messengerがtaskbarを使いこなしているためこれを参考に調査を進めます。まずWindows 7環境ではこんな感じ。

タスクトレイにはアイコンが出なくなります。メインウィンドウの他にもう一つウィンドウが存在するような。そしてタスクバーを右クリックするとこんな感じ。
プログラムから好きなメニューを登録できます。ちなみにこのメニューはスタートメニューにも表示されてこんな感じ。

さてメインウィンドウを閉じるとこんな感じ。

やはり何かいるようです。spyで見ると


とんでもない座標に隠しWindowがいました。これを参考にしてみようと思います。

0 件のコメント: