2009年4月4日土曜日

C#でできることはC++/CLIでもできる

私にもそう思っていた頃がありました。
ADO.NET周りに新機能が多くて何か使ってみようと思って調べてみました。

Data Entity Framework
C#とVB.NETのみ。code generatorがC++/CLIに対応してない。ちなみにVisual Studioが生成するファイルとcode generatorが引数に要求するファイルは異なるので自分で処理するのは面倒。次バージョンに期待。
SQL Server Compact 3.5 SP1
C++/CLIからも使用可能。やったね☆
Linq to SQL
さすがにC#のような構文拡張はC++/CLIに期待しないとして…C#とVB.NETのみ。code generatorがC++/CLIに対応してない。更にSQL Server Compact 3.5 SP1はLinq to SQLに未対応。
型指定されたDataSet
C#とVB.NETのみ。code generatorがC++/CLIに対応してよくわからないエラーを吐く。そのためなのか、Visual Studioでも「新しい項目の追加」のテンプレートからも外されている。
Linq to DataSet
型指定されたDataSetが作れない時点で終わってます。
番外編…Settings.settings
動いてるような、動いてないような。型指定されたwrapperクラスを作ろうとSettings.hファイルを作成しstdafx.hに書き込むところまで自動でやってくれます。Settings.hファイルの中身? しらんがな。そのためなのか、Visual Studioでも「新しい項目の追加」のテンプレートからも外されている。

C++/CLIはnativeと.NETとの橋渡し程度に考えておくべきかもしれません…。

0 件のコメント: